疲れたら休憩しよう

 

f:id:cheers-2020:20210216161510j:plain

 

34才にして、初めて正社員として働くという事を経験した。入社したのはとあるベンチャー企業。アルバイトとして入社して3ヶ月後に、チームの責任者として正社員になった。ミーティングの進行やみんなの業務管理等、自分の仕事もままならない中で、なんとか頑張ってみた。その結果、通勤中の電車や会社で突然涙が止まらなくなるという事がよく起きるようになり、心療内科を受診したら適応障害と診断された。

 

実は私は、過去に10年程心療内科の通院履歴がある。そのときは軽いパニック障害強迫性障害に悩んでいた。これらの症状は、後に留学先で出会ったカウンセラーさんのお陰で、今はほとんど症状が無く通院や服薬もしていない。

 

2〜3年ぐらいの周期でバイト先を転々としていたけれど、そろそろ落ち着いて働きたいと思い、今回の正社員の話を受けたのだけど、自分がまたメンタルの不調に陥ってしまって、正直「またか」と思ってしまった。

 

タイミングよく10日間の有給があったので、とりあえず一気に消化して、プラスで1週間程休む事にした。それなら金銭的にもあまりダメージがないし、自分の場合休み過ぎても復帰が難しくなるというのが、過去の経験から分かっていた。

 

今回思い切って休んで、アルバイトとして復職させてもらおうと、割と速い段階で決められたのは、私が少なからず自立したからだと思う。恥ずかしいけれど、今まではメンタルの不調が起きたときは、金銭的にも精神的にも親を頼っていた。でも両親もほぼ年金暮らしになり、もう頼れる状況では無くなった。あとは、同棲を考えている恋人がいるので、その人と一緒にいるためには、なんとか東京で生きていく術を持たないと、と思ったのだ。

 

でも、本当に無理なときは、色んな人を頼っていいと思うし、自分もそうすると思う。現に、金銭的には頼っていないけれど、精神的には家族や恋人にかなり支えられている。大事なのは、余力があるうちに休む事。でもこれが一番難しい。

 

これからどうなっちゃうんだろうと、正直思ってしまう。でも今はこの休職期間を穏やかに、なるべく楽しく過ごそう。