電話対応で心が折れる瞬間

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最初に、一つ前の記事にはてなスターを付けてくださった方、ありがとうございます⭐️

 

さて、復職後の調子だが、たまに休んだり遅刻しながらぼちぼちやっている。私のメインの業務は電話対応なのだが、先日「コロナでお金が無いから無料で御社のサービスを使わせてくれ」と取引先から電話があった。「弊社も金が無い一昨日きやがれ」と思ったけれど、感情を無にして対応し「社内を確認して、担当から折り返します」とだけ伝え、あとは上司に丸投げした。電話でのコミュニケーションは心が折れそうになる瞬間が多々ある。

 

対応策として私が実践している事。

・音量を通常の6割ぐらいに落とす

・解釈では無く、事実だけを聞き取る

・世の中には色んな考えを持つ人がいるんだなぁと受け止める

 

これで大分ストレスが軽減される。

こちらが理路整然と対応していると、途中で相手が自分の矛盾に気付き、謝ってくるケースもあった。面倒な人って、感情や勢いだけで電話してくるケースが多い。電話対応で疲れたときは、会社のベランダに出て「帰ったらビール飲むぞー」とか思いながら、少し気分転換をして何とか乗り越えている。