復職してからのそれから

f:id:cheers-2020:20210815124906j:plain

 

復職してからしばらくたった。コロナの影響を強く受けている業界なので、未だに

会社の状況は厳しい。最近やっと黒字が出るようになったと聞いてほんの少しだけ安心しているけれど。

 

自分自身の状態としては、また少しずつしんどくなってきている。仕事でしんどくなってしまう理由を解決しない限り、私はずっと自分を苦しい状況に置いてしまうんだと気づいた。そして自分なりに解決策を考えた。

 

まずはタスク管理を見直そう思った。業務内容がかなり流動的なため、日次と週次の業務すら曖昧になっていたり、優先順位も分からなくなってきたいた。少人数のスタートアップ会社なので、同時進行のプロジェクトも多く、自身の業務量も可視化出来ていなかった。

試験的に使っているツールは「Trello」

trello.com

タスクがドラッグ&ドロップで「作業中」や「完了」というカテゴリーに分類できるところがシンプルで使いやすい。今までは社内のスプレッドシートで管理していたけど、時間別の管理だったので1日の業務量が一目で分かりづらかった。これで頭の中を今よりはクリアに保つ事出来そう。自分で出来る範囲で、無駄なストレスは無くしていけなくては。

 

あとは相談をまめにする事。実はしばらくの間完全リモートワークになったので、社内のコミュニケーションは基本チャットで行っている。入社当初から私は出社していたけれど、リモートのスタッフとテキストを通してやり取りをしていたので慣れてはいる。

Slackに質問用のチャンネルがあるので、少しの疑問でもそこに投稿している。自分なりの解決策を添えるのが社内のルール。